思うままに
裁量を発揮できる仕事
私が担当している製造事務は、OEM取引のお客様からの注文を受けて塗装指示や出荷指示を委託業者に出したり、在庫の管理を行なったりする仕事です。在庫状況は逐次確認できるようにシステム化されています。基本的に、製品タイプと色ごとに基準の在庫量に達するように塗装の指示を出しますが、場合によっては、生産スケジュールを確認し、受注・出荷状況から需要予測をして、あらかじめ在庫を補充しておくこともあります。欠品すると納期が遅延してしまうため、この予測が当たって、お客様からの大量の発注にスムーズにお応えできたときはうれしいですね。
売り上げに直接関わる仕事ではありませんが、お客様や上司から「助かったわ」「よく気づいてくれた」と感謝してもらえるとやりがいを感じます。また、一つの仕事に慣れると上司がワンランク上の仕事を預けてくれ、私の裁量に任せてくれるので、常にスキルアップができているという実感が得られます。