株式会社トーアミ


PAGE TOP

トーアミブログ

2024.12.11

FDテクノが関東工場を開設いたします

弊社グループ会社であり、伊藤忠丸紅住商テクノスチール㈱様との合弁会社であるFDテクノ㈱は、2025年1月、トーアミ関東事業部 千葉工場内に「関東工場」を開設いたします。

トーアミ関東事業部(千葉県白井市)

「ファブデッキ床版」とは、配筋付デッキプレート(捨型枠付版状立体溶接金網)と呼ばれるコンクリート床用の建築資材の1つで、鉄筋や鉄線を加工したものを鋼板に溶接した製品です。

https://www.imsts.co.jp/images/file/fabb_deck_MISTS_2102.pdf

これを建築現場に納入し設置することで、コンクリート型枠工事と2線方向の配筋工事が同時に行えるため、高い配筋精度や省人化を実現できる、画期的なシステム床版であり、今後ますます需要が拡大していくものと思っております。

FDテクノは福岡県宮若市の本社工場でファブデッキ床版を製造していますが、伊藤忠丸紅住商テクノスチール㈱様より、需要が旺盛な関東地区での製造を要請されていました。

トーアミ関東事業部千葉工場では、既存設備の更新・集約・移設によるレイアウト変更を行い、新規事業用地が確保の目処がたったため、そこにFDテクノ関東工場を誘致いたしました。

現在、渡部建設を中心に工場建屋の改修工事と、製造設備のオーバーホールを進め、順次設置を始めており、人員の養成や試作等の準備が終わり次第、2025年の春には製品の生産・出荷を始める予定です。

ファブデッキ床版の製造ライン

ファブデッキ床版で使用する一部の資材や副資材は、トーアミ関東事業部千葉工場の設備で加工が可能なので、それらをジャストインタイムで供給することが可能になりますし、必要に応じて相互に人材の流動的な活用もできますので、両者に与える相乗効果にも期待しています。